Docter Mate

高齢者・入居型介護施設向け

人材不足解消に
夜間オンコール代行TM

ドクターメイトの看護師が夜間オンコール対応
看護師・職員の負担軽減、離職防止、採用改善へ

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必見採用求人・派遣を実施するまえにご検討ください

導入施設さまのお声

  • 20,30代の常勤3名の採用成功!常勤換算が6.2まで向上
  • 求人費用60万が0円に!ハローワークと施設WEBサイトのみで求人問い合わせが!
  • 「辞めるかもしれない」と話した看護師が辞めずに続けてくれている! 等

下部で詳しく、
その他の改善したお声を掲載中!

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介護施設の看護師の悩み

介護施設の看護師の悩み
  • オンコール待機が精神的につらい…
  • オンコールがあると生活のリズムが乱れる
  • 長くは続けられない、辞めようかな…
  • クリニックや病院に転職しようかな…

介護施設経営者の悩み

介護施設経営者の悩み
  • 夜勤やオンコールありだと離職してしまう
  • オンコールありで求人をかけても応募が来ない
  • 人材不足で、職場環境がよくならない
  • 採用コストが高くて経営を圧迫している

皆様の施設にも
心当たりがありませんか?

解決するにも介護施設には
大きな2つの問題が

01.人材不足・採用難

働き手不足による人材の奪い合い・不足

人材不足・採用難

介護施設職員(介護・看護)が不足と採用難でコストも増加。

02.重い業務負担

介護施設「夜間業務」の大きな負担

  • 重い業務負担
  • 重い業務負担
※出展 : 公益社団法人 日本看護協会「特別養護老人ホーム・介護老人保健施設における看護職員実態調査」より

介護施設職員(介護・看護)が不足と採用難でコストも増加。

介護施設の採用改善・環境整備が急務!

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それなら夜間
オンコール代行™️がサポート

ドクターメイトのサービスを導入することで採用・離職率、
さらに職場環境の改善に至った事例を続々と頂いてます。

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実際に採用や環境改善に
至った施設様のお声

もう辞めるかもしれないと言っていた看護師が、辞めずに続けてくれています

岡山県 特別養護老人ホーム高寿園
施設長 仁木様・介護支援課長 岸元様

岡山県 特別養護老人ホーム 高寿園  施設長 仁木様・介護支援課長 岸元様

仁木様
地域柄もあり、看護師の採用はかなり厳しいです。ただ体力的な負担が軽減されたことでもう辞めるかもしれないと言っていた看護師が、辞めずに続けてくれています。駆けつけも今では、旅立ち(高寿園では看取りを旅立ちと呼んでいます)の時以外は1回だけです。以前は電話だけではらちがあかないと言うことで、月に1~3回は駆けつけがありました。また、看取り期以外には看護師にオンコールがかかってくることもなくなりました。

岸本様
プライベート面では、お風呂にゆっくり入れるとか、夜しっかり寝られるとか、夜に地域の会合などに参加できるといった声があがっています。以前だと看護師はドクターに報告する際は手書きで報告をしていました。でも、ドクターメイトからオンコールのあと的確なレポートをいただけるので、手書きの手間も省けています。

ハローワークと施設HPのみで求人の問い合わせ!求人費用60万が0ゼロに。

広島県 地域密着型特別養護老人ホーム愛 
施設長 濱岡様

広島県 地域密着型特別養護老人ホーム 愛 施設長 濱岡様

看護師の採用がすごくやりやすくなりました。「オンコールなし」と打ち出せるので、主婦層や子育て層といった夜勤がないなら働きたい方も面接に来るようになりました。またHPにドクターメイトを導入していることを簡単に掲示しているんですが、その取り組みに共鳴したと言ってくれる応募者も出てきています。

以前は紹介会社にも協力していただく必要があるかと思いましたが、ハローワークと施設HPのみで問い合わせをいただけるようになりました。結果、採用にかかるコストも抑えることができています。当時は求人チラシ約60万円に加えて、充足するまでの派遣看護師の人件費がかかっていました。今では求人チラシの費用はなくなり、派遣の方にお願いする期間も短くなりました。

20,30代の常勤3名の採用成功!常勤換算が6.2まで向上

神奈川県 特別養護老人ホーム太陽の家
横濱羽沢 部長 中村様・特養課長 歌川様

神奈川県  特別養護老人 陽の家 横濱羽沢 部長 中村様・特養課長 歌川様

中村様
「オンコール無し」の募集で、今までは採用できなかった20,30代の正看護師を採用できるようになりました。現在では常勤4名、非常勤5名の体制です。今までは紹介会社を通じて採用できたとしても、体力に不安のある方の応募しか集まりませんでした。紹介会社を通すと1名につき100万円程度の採用コストがかかりますが、自前で採用できるようになり、大幅に採用コストも抑えることができました。常勤換算も4.7から6.2まで改善すると、看護師の通院付き添いができるようになりました。ご家族より日頃から看護師の通院付き添いを要望されることが多かったので、応えられるようになったのは非常に嬉しいです。

歌川様
夜間オンコールサービスを導入して職員に余裕が生まれ、看護師と介護職員の日中の動きも見違える程良くなりました。喀痰吸引や指導者資格を取るなど余裕があることでスキルアップする職員が増えています。個人の成長が組織の成長にもつながり、間違いなく生産性が向上していますね。

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利用施設

1288 以上

オンコール代行実績

111794 以上

広島県老人福祉施設連盟
北九州市
ニチイ
週刊 高齢者住宅新聞
岡山県老人福祉施設協議会
株式会社さわやか倶楽部

※2 2025年6月現在の累計実績データです。

導入された施設様のお声

株式会社ニチイ学館様をはじめ、自治体などとの連携などで幅広い施設様で導入

case01

「オンコール無し」で
看護師2名の採用に成功

千葉県 特別養護老人ホーム 恵光園
看護管理者 田邊様

ドクターメイトを導入してから、”オンコール無し”で正看護師2名の採用ができました。ドクターメイトがあることで、求職者の不安を和らげることができるので、他施設と比べるとアドバンテージになるのではと思います。

case02

業務上のプレッシャー軽減で
私生活にも好影響

三重県 特別養護老人ホーム みくらの里
看護課長 鈴木様

ドクターメイトを導入してから、”オンコール無し”で正看護師2名の採用ができました。ドクターメイトがあることで、求職者の不安を和らげることができるので、他施設と比べるとアドバンテージになるのではと思います。

case03

気持ちも身体も楽になり、日中
の集中力も増して働きやすく

北海道 特別養護老人ホーム 鵡川慶寿苑
看護師 進藤様

ドクターメイトのオンコール代行は夜間のみのことですので、看護師の存在感が薄くなると感じたことはありません。むしろ、気持ちも身体も楽になり、日中の集中力も増して働きやすくなりました。

夜間オンコール代行™️は
悩みを解決

夜間オンコール代行™️4つの特徴

01 現場を熟知したドクターメイト看護師対応

現場を熟知した
ドクターメイト看護師対応

介護施設で経験を積んだ看護師も在籍、介護現場や施設環境を踏まえて適切に回答。

02 医師による常時バックアップ体制

医師による常時
バックアップ体制

状況に応じて医師も対応できるよう常時バックアップができる体制をつくり、迅速かつ最適なアドバイス。

03 医師監修チェックリスト

医師監修チェックリスト

施設に緊急時のチェックリストがない、看護師が属人的に対応している、という場合も心配無用。医師監修のチェックリストを共有し、夜間体制づくりのアドバイスも実施。

04 現場を熟知したドクターメイト看護師対応

迅速15分レポート報告

対応後15分前後にレポートを送付。医療機関 やご家族様への説明や、申し送りにご利用可能。

サービスに関する
よくある質問

Q.

看護体制加算は取得できますか

A.

看護体制加算(特養)・夜間看護体制加算(特定施設入居者生活介護)は直接の要件を満たすわけではありませんが、ドクターメイトを導入していても人員などの要件を満たしていれば取得が可能です。詳細はお問い合わせください。

Q.

夜間オンコール代行™サービスの対象となる施設はどこですか。

A.

弊社は介護施設に特化しており、特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・グループホーム・有料老人ホーム・特定施設等の高齢者介護施設様にご利用いただいております。

Q.

オンコール対応の品質は大丈夫ですか?

A.

オンコールの対応実績は98,232件以上で、多くの導入施設様に安心してご利用いただいております。

Q.

夜間の看護職員がゼロ。オンコールは相談員や職員が受けていて、指示できる看護職員がいません
その場合、夜間オンコール導入するとその代わりに指示してくれますか?

A.

問題ございません。オンコールをドクターメイトが代行します。実際にそのような施設様のケースもございます。

Q.

オンコールの回数制限はありますか?また料金は変わりますか?

A.

オンコールの回数制限はございません。また料金も回数によって変わることはございません。 料金など詳しくは、ドクターメイトまでお問い合わせください。

Q.

導入費用はどのくらいかかりますか?

A.

資料をダウンロードいただきますと、資料内にて料金表が掲載されておりますので、お気軽にダウンロードください。

Q.

オンコールレポートはどのようにして届くのですか。

A.

メールにて送信いたします。または、FAXでの送信や看護チーム専用アドレスにも送信が可能ですので、皆様で情報を共有いただけます。

Q.

オンコールレポートはいつ届きますか。

A.

対応後、概ね15分前後でお送りします。翌朝の申し送りや現場の教材としてもご利用いただけます。

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