概要
2024年に行われる介護報酬改定は診療・障害とのトリプル改定となっており、多くの方が注目されているかと思います。現在明らかになっている介護報酬改定の内容は高齢者施設における医療と介護の連携推進や、LIFEを活用した質の高いサービス提供のための加算見直し、病院と介護施設の連携体制構築の義務化、生産性向上に向けた働きやすい職場づくり、介護職員の処遇改善加算の一本化などがあります。
しかし、今回の改定は現行との変更点が多く、体系的に中身を把握するのには時間がかかってしまうかもしれません。
そこで本セミナーでは2024年度の介護報酬改定のポイントをまとめ、特に高齢者施設における医療対応とLIFEの活用方法などの2軸で、株式会社シルバー産業新聞社の定幸広氏が解説を致します。また、それに合わせて義務化された病院と施設の連携のコツについて、実践例を交えながらドクターメイト株式会社の代表取締役であり現役医師の青柳直樹氏がお話させていただきます。
今回の介護報酬改定について情報収集されている方や実はまだ全容を把握しきれていない方、どう行動に移すべきか迷われている方にぜひご参加いただきたいセミナー内容となっております。
開催概要
開催日 2024年5月21日
開催時間 18:00〜19:30
開催場所 オンライン
参加方法 お申込時に記入頂きました氏名・メールアドレスへ登録完了のお知らせが届きます。
お申し込み後、参加確認のメールが届きましたらセミナー当日されているURLを
クリックしてご入室ください。
参加費用 無料
対象者
・介護施設における運営担当者/責任者の方
・介護施設、社会福祉法人などにおける、経営層、人事・労務・法務を担当されている方
・介護施設、社会福祉法人などでのマネジメント層の方
登壇者
株式会社シルバー産業新聞社
課長
定幸広 氏
2004年神戸大学経営学部卒業。医療機器メーカー等を経て、2011年シルバー産業新聞社入社。
介護保険の専門紙「シルバー産業新聞」にて広告営業、取材・編集担当。姉妹紙「ねんりんピック新聞」および書籍「介護報酬ハンドブック」制作統括。
ドクターメイト株式会社
代表取締役医師
青柳直樹 氏
2013年 千葉大学医学部卒業後、千葉市立病院で初期研修。
2015年 千葉大学皮膚科学教室入局。皮膚悪性腫瘍手術を専門に診察。
2017年 ドクターメイト株式会社創業、代表取締役医師に就任。全体の経営と医療領域を管掌。
2019年 医療法人淳仁会理事長就任。土日に外来診察、介護施設への往診も行っている。