夜間オンコール代行
介護施設の看護師に代わり、当社の看護師が夜間オンコールの対応
を行います。日本全国どこでもサービスをご利用いただけます。
- 全てのオンコールを
経験豊富な専任看護師が対応 - ご相談レポートは
15分前後で迅速に共有 - 医師による
常時バックアップ体制
介護施設の看護師に代わり、当社の看護師が夜間オンコールの対応
を行います。日本全国どこでもサービスをご利用いただけます。
看護師が辞めてしまった!
夜間待機を断られる。
看護師から
求人に応募がこない。
特別養護老人ホームの看護師の71%が
夜間オンコール待機が負担
と回答しています!
ドクターメイトの「夜間オンコール代行™」は
介護施設の看護師に代わって当社の看護師が夜間オンコールの対応を行うサービスです。
導入施設様では、こんな効果がありました。
退職を希望していた看護師が、夜間オンコール待機がなくなったことで、退職を踏みとどまった実例がございます。
「退職届」を出される前に、ぜひ夜間体制の見直しをご検討ください。
「夜間オンコールなし」の条件で看護師を募集したことで、1ヶ月で看護師2名の採用に成功した導入施設様がございます。
「面接希望者が急増した!」との声もお寄せいただいております。
ドクターメイトの看護師が、適確な判断をするので搬送数が減少した施設様が続出しております。
搬送数が導入前と比べ、8割以上減少した施設様もございます。
オンコール対応してくれた後のレポートが助かります。職員が書類を作らなくていいので楽です。申し送りやスタッフの教材として使えます。
スタッフからは非常に好評でした。自分だったらとりあえず朝まで様子見にしてしまうような件も的確に判断してもらえたと思います。
夜勤スタッフは「ドクターメイトなら些細なことでも迷わず電話できる」「指示が早くて適確なので助かる」と言っています。
オンコール代行™サービスは、多くの施設様に「職員の負担軽減・看護師離職防止」のメリットを感じていただいております。更なるメリットとして、「採用」があり、『夜間オンコール対応なし』『仕組みで負担を軽減し、職員を大切にする職場』とアピールすることで、応募数増加・採用単価削減に繋がった事例も多数ございます。これらの実績とメリットが高く評価され、株式会社ニチイ学館様の複数施設様への導入が決定いたしました。
※2024年9月現在の実績データです。オンコール代行™サービスは、従業員様の負担軽減・働き方改革の観点からも大きなメリットがあり、株式会社ニチイ学館様、株式会社ツクイ様、株式会社さわやか倶楽部様など、大手法人様の複数施設様でも続々導入されております。実際に採用コストが下がった、離職が減ったなど、お喜びの声を多数いただいております。
ドクターメイトの看護師に
オンコールの電話をする
電話でアドバイスを受ける
※対応マニュアルを完備
詳しいオンコールレポート
を受け取る
ドクターメイトに所属する看護師が対応します。介護施設で経験を積んだ看護師も在籍しており、介護現場や施設環境を踏まえて適切な回答を心がけています。
状況に応じて医師も対応できるよう常時バックアップ体制を構築しています。さまざまな見地から迅速かつ最適なアドバイスを行います。
「施設に緊急時のマニュアルがない」、「看護師が属人的に対応している」という場合でもご安心ください。
導入施設には医師監修のマニュアルを共有します。必要に応じて夜間体制づくりのアドバイスも行っています。
医療機関やご家族様への説明や、施設内の申し送りに利用できる相談レポートをご指定のアドレスに送信します。
看護師が作成したレポートで医療知識がなくても状況を的確に共有できます。
※1 介護施設・老人ホームに勤めいている・勤めていた方
1000名を対象に調査調査企画:ドクターメイト株式会社
実査機関:クロス・マーケティング
※2 2024年9月現在の累計実績データです。
医療・看護のプロでない
管理者がオンコール待機をしている
オンコールがネックで
常勤看護師が集まらない
オンコール待機の
精神的負担を減らしたい
オンコールすることに
夜間スタッフが遠慮している