
施設側のオンコール体制の需要が高まる一方、反比例してその負担による離職や採用難が課題となっており、プライベートを充実させたい職員も増えたため、時代に合わせた働き方に対応しないといけない状況でした。
導入後は看護師のオンコール待機による拘束時間がなくなり、働きやすい環境を実現。また、オンコール無により採用の幅が広がり、慢性的な人手不足が解消しました。夜間帯も介護職員が相談しやすい環境になり、素朴な疑問や気になったことでも気軽に連絡できるように。介護職員の現場力が上がるという嬉しい誤算もありました。相談内容はレポートとして10〜20分ほどで送信されるので事業所側としてもとても安心です。ご家族や連携機関への説明にも役立てています。(代表 兼 施設長:長嶺様)