
オンコール対応が不要になったことで、看護師採用につながり、これまで夜間対応をしていた看護師の精神的負担が軽減されました。
施設看護師に連絡することを躊躇していた介護職員も、「この程度で連絡していいのか」「何か言われるのではないか」といった不安がなくなり、ドクターメイトに気兼ねなく連絡できるようになりました。電話することへのストレスが無くなったことで、いつでも必要なときに連絡できるという安心感が生まれ、精神的な負担が軽減されています。また、経験が少ない職員でも、丁寧な聞き取り対応をしてくれるので、安心して連絡できるようになりました。
さらに、聞き取りが丁寧に行われることで、職員の報告スキルが向上し、「自分たちで対応しよう」という意識も芽生えました。加えて、丁寧なレポートのため、見直し時も再確認がしやすく、そのまま転記できるため、記録作業の負担が軽減され、業務効率の向上にもつながっています。(施設長:丸山様)