特養や有料老人ホームなど介護施設に特化夜間オンコール代行

介護施設の看護師に代わり、当社の看護師が夜間オンコールの対応
を行います。日本全国どこでもサービスをご利用いただけます。

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冬の成約キャンペーン 夜間オンコールの対応女性
365日、安心安全に介護施設様をサポートします!
  • 全てのオンコールを
    経験豊富な専任看護師が対応
  • ご相談レポートは
    15分前後で迅速に共有
  • 医師による
    常時バックアップ体制

介護施設向け
夜間オンコール代行™
サービスにおいて

利用施設

1012 以上※2

オンコール代行実績

83114 以上※2

福井県
広島県老人福祉施設連盟
北九州市
ニチイ
週刊 高齢者住宅新聞
岡山県老人福祉施設協議会
株式会社さわやか倶楽部

介護施設の施設長様!
こんなありませんか?

task_alt 頼りにしていた
  看護師が辞めてしまった!

task_alt 看護師から夜間待機を断られる。

task_alt オンコールありでは
  求人に応募がこない。

特別養護老人ホームの看護師の71%が
夜間オンコール待機が負担
と回答しています!

さらに!
 夜間体制  のこんなお悩み
ありませんか?

医療・看護のプロでない
管理者がオンコール待機をしている

オンコールがネックで
常勤看護師が集まらない

オンコール待機の
精神的負担を減らしたい

オンコールすることに
夜間スタッフが遠慮している

悩む男性

オンコール代行™サービスで
夜間体制のお悩みを

ドクターメイトの「夜間オンコール代行™」は
介護施設の看護師に代わって当社の看護師が夜間オンコールの対応を行うサービスです。
導入施設様では、こんな効果がありました。

01オンコールの精神的な負担が激減
離職防止・定着率向上に効果的
看護師

退職を希望していた看護師が、夜間オンコール待機がなくなったことで、退職を踏みとどまった実例がございます。
「退職届」を出される前に、ぜひ夜間体制の見直しをご検討ください。

02オンコール代行™を導入後
常勤看護師の採用に成功
採用面接の様子

「夜間オンコールなし」の条件で看護師を募集したことで、1ヶ月で看護師2名の採用に成功した導入施設様がございます。
「面接希望者が急増した!」との声もお寄せいただいております。

03救急搬送率の軽減
搬送率が8割以上減少した施設あり
救急搬送の減少

ドクターメイトの看護師が、適確な判断をするので搬送数が減少した施設様が続出しております。
搬送数が導入前と比べ、8割以上減少した施設様もございます。

VOICE導入施設様の声

オンコールレポートが秀逸

オンコール対応してくれた後のレポートが助かります。職員が書類を作らなくていいので楽です。申し送りやスタッフの教材として使えます。

解決セクションの導入施設様1人目

スタッフからは非常に好評です

スタッフからは非常に好評でした。自分だったらとりあえず朝まで様子見にしてしまうような件も的確に判断してもらえたと思います。

解決セクションの導入施設様2人目

オンコールの不満は出ていません

夜勤スタッフは「ドクターメイトなら些細なことでも迷わず電話できる」「指示が早くて適確なので助かる」と言っています。

解決セクションの導入施設様3人目
                        

Results豊富な利用実績

夜間オンコール代行™実績83,114件以上

夜間オンコールのイメージ

オンコール代行™サービスは、多くの施設様に「職員の負担軽減・看護師離職防止」のメリットを感じていただいております。更なるメリットとして、「採用」があり、『夜間オンコール対応なし』『仕組みで負担を軽減し、職員を大切にする職場』とアピールすることで、応募数増加・採用単価削減に繋がった事例も多数ございます。これらの実績とメリットが高く評価され、株式会社ニチイ学館様の複数施設様への導入が決定いたしました。

※2024年12月現在の実績データです。

特養・大手有料を中心に
1,012施設以上で導入

株式会社ツクイ様のロゴ

オンコール代行™サービスは、従業員様の負担軽減・働き方改革の観点からも大きなメリットがあり、株式会社ニチイ学館様、株式会社ツクイ様、株式会社さわやか倶楽部様など、大手法人様の複数施設様でも続々導入されております。実際に採用コストが下がった、離職が減ったなど、お喜びの声を多数いただいております。

How to useご利用方法は3ステップ

電話をかける介護施設スタッフ様

ドクターメイトの看護師に
オンコールの電話をする

電話でアドバイスするドクターメイト看護師

電話でアドバイスを受ける
※対応マニュアルを完備

パソコンにオンコールレポートが届く

詳しいオンコールレポート
を受け取る

お問い合わせ & 資料請求
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

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Features夜間オンコール代行™サービスの特徴

介護現場を知る
看護師が対応

ドクターメイトの介護現場をよく知る看護師

ドクターメイトに所属する看護師が対応します。介護施設で経験を積んだ看護師も在籍しており、介護現場や施設環境を踏まえて適切な回答を心がけています。

医師による
常時バックアップ体制

オンコールをバックアップするドクターメイトの医師

状況に応じて医師も対応できるよう常時バックアップ体制を構築しています。さまざまな見地から迅速かつ最適なアドバイスを行います。

医師監修の
マニュアルを整備

夜間オンコールのマニュアル

「施設に緊急時のマニュアルがない」、「看護師が属人的に対応している」という場合でもご安心ください。
導入施設には医師監修のマニュアルを共有します。必要に応じて夜間体制づくりのアドバイスも行っています。

ご相談レポートを
15分前後で送信

ドクターメイトの看護師がオンコールレポートを送る様子

医療機関やご家族様への説明や、施設内の申し送りに利用できる相談レポートをご指定のアドレスに送信します。
看護師が作成したレポートで医療知識がなくても状況を的確に共有できます。

Q&Aよくある質問

看護体制加算は取得できますか。
看護体制加算(特養)・夜間看護体制加算(特定施設入居者生活介護)は直接の要件を満たすわけではありませんが、ドクターメイトを導入していても人員などの要件を満たしていれば取得が可能です。詳細はお問い合わせください。
夜間オンコール代行™サービスの対象となる施設はどこですか。
弊社は介護施設に特化しており、特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・グループホーム・有料老人ホーム・障害者支援施設・特定施設等の高齢者介護施設様にご利用いただいております。
オンコール対応の品質は大丈夫ですか?
オンコールの対応実績は83,114件以上で、多くの導入施設様に安心してご利用いただいております。
導入費用はどのくらいかかりますか?
個別でお見積りをさせていただきますので、詳しくはお問い合わせください。
または、HPの今すぐ相談予約ボタンをクリックいただき無料のオンライン商談をご予約ください。
オンコールレポートはどのようにして届くのですか。
メールにて送信いたします。または、FAXでの送信や看護チーム専用アドレスにも送信が可能ですので、皆様で情報を共有いただけます。
オンコールレポートはいつ届きますか。
対応後、概ね15分前後でお送りします。翌朝の申し送りや現場の教材としてもご利用いただけます。
DMサポートとはどんなサービスですか?
夜間オンコール代行+日中医療相談+オンライン診療+DM-study (OBD機能と法定研修)の全てが使用できるサービスです。詳しくはお問い合わせください。

※1 介護施設・老人ホームに勤めいている・勤めていた方
1000名を対象に調査調査企画:ドクターメイト株式会社
実査機関:クロス・マーケティング

※2 2024年12月現在の累計実績データです。