folder_open calendar_month update

ドクターメイト24時間医療対応サービス Q&A

Doctormate

ドクターメイトの24時間医療対応サービスについて、よくいただくご質問にお答えします。

Q.24時間365日いつでも相談できますか?

日中医療相談サービス、夜間オンコール代行サービスともに、年中無休で365日相談可能です。回数制限も設けておりませんので、いつでもお気軽にご相談が可能です。

Q.受診が必要な場合は嘱託医と連携したほうが良いのでしょうか?

施設の運用ルールに沿った形で構いません。

Q.職員教育にも利用可能ですか?

活用可能です。レポートをもとにケーススタディを行う施設もございます。

Q.施設看護師が駆け付けで対応しなければならないものはどのようなものがありますか?

駆けつけが必要になる事例としては、バルーンや胃ろうの抜去などがあります。他に、お看取り対応や救急搬送の場合などがありますが、こちらは施設の運用ルールに準拠します。

Q.救急搬送の判断はドクターメイトが判断するのですか?

ドクターメイト看護師が「緊急性が高い」と判断した場合、その旨アドバイスをいたしますが、最終的な判断は施設で行います。

Q.看取り、駆け付けの対応はできますか?

看取り、駆けつけともに対応しておりません。

ドクターメイトの夜間オンコール代行サービス介護施設の看護師に代わり、当社の看護師が夜間オンコールの対応を行います。

<ドクターメイトの日中医療相談サービス>オンラインなので通院が激減。外出による感染症リスクと、スタッフ負担軽減に。

Q.日中の利用者情報が分からなかった場合、夜間にどのように判断するのですか?

現在の症状と既往歴・薬剤情報等をヒアリングし、総合的に判断しています。

Q.導入にあたりどのような準備が必要ですか?

基本準備は不要です。

Q.どのような場面で電話すればいいですか?些細な相談でも大丈夫ですか?

今までオンコールしていた場面すべてでお電話していただければと思います。加えて、少しでも不安に感じたら不安の解消のために電話で相談する、ということも可能です。

Q.オンコールで多い症例はどのようなものがありますか?

転倒や発熱、嘔吐が多い症例です。

Q.1回の電話にはどれくらい時間が必要ですか?

平均で5分前後です。ナースコール対応などでいったん切電してかけ直しも可能です。

Q.オンコールは何名で対応しているのですか?

2023年9月現在、1日あたり看護師約15名、医師2名で待機しています。ドクターメイトの看護師は60人以上、医師も救急外来での勤務経験など、豊富な経験を有しています。

Q.薬の処方はできますか?医療指示はもらえますか?

薬の処方はできないので嘱託医に依頼していただく形となります。看護師は医師の指示のない薬や医行為の指示は出せないため、事前に嘱託医から発熱時等の指示や屯用処方をいただいていれば、その指示を使用できるかの判断をすることは可能です。

ドクターメイトの夜間オンコール代行サービス介護施設の看護師に代わり、当社の看護師が夜間オンコールの対応を行います。

<ドクターメイトの日中医療相談サービス>オンラインなので通院が激減。外出による感染症リスクと、スタッフ負担軽減に。

\夜間オンコールができる看護師が足りない…/
\受診するべきか相談できればいいのに…/

ドクターメイトの
「夜間オンコール代行™」「日中医療相談」で解決!

「夜間オンコール代行™」と「日中医療相談」で、介護施設で24時間365日、医療サービスを提供できます。

導入後の効果をもっと詳しく読む>>