
導入前は施設看護師がオンコール対応していましたが、オンコールの負担が大きく、なかなか看護師が定着しませんでした。ドクターメイトを導入して、施設看護師のオンコール対応が無くなり、負担が軽減したことにより、定着率が上がりました。かかりつけ医の先生も夜間の問い合わせが無くなり好評をいただいています。
導入にあたり、施設の対応マニュアルを作成しました。電話で丁寧に対応していただけることで、夜勤者などは今まで聞きづらかったことも遠慮なく聞けるようになり、ストレスなく対応できています。また、電話をしたときにバイタルを必ず聞かれるため、体調不良の時はまずバイタル測定するという意識が介護職員に定着しました。
オンコールは「代行」ですが、必ずレポートが作成されるので、情報共有が確実に行えるようになっています。また、このレポートはエビデンスとして活用できるため、トラブルがあったときも重宝しています。(施設長:川上様)