株式会社エス・エム・エスが全国の看護師19,335人に看護師の採用と定着をテーマに「看護師の働き方に関する意識調査」を実施。その結果概要を公開しました。調査の中から、高齢者施設の看護師採用に関連する部分についてご紹介します。
職場選びのポイント「勤務時間・体制」「職場へのアクセス」
職場選びの重要ポイントの上位は「勤務時間・体制(58.0%)」、「職場へのアクセス(55.7%)」、「給与(43.6%)」となりました。
転職先の働き方 58.4%が「常勤(日勤のみ)」
現在、就職・転職を希望している人の転職後の働き方の希望は「常勤(日勤のみ)」が58.4%、「常勤(夜勤あり)」が31.6%、「非常勤」が26.4%。「常勤(日勤のみ)」を希望する割合は昨年(57.0%)から微増しました。
転職先の候補は51歳以上で「介護施設」が最多に
転職先の候補について、若年層と熟年層で差異がありました。熟年層では介護施設の割合が増加し病院を上回っています。また、若年層ほど一般企業や美容クリニックも上位候補にあがる傾向が見られました。
株式会社エス・エム・エス プレスリリース
【関連トピックス】
さまざまな業界で「人手不足」が深刻化 介護業界がとるべき方策は
2022年12月度の看護師 アルバイト・パート募集時平均時給 昨年同月比より1割上昇
【関連資料】