介護職からの転職 その理由第1位は?
三重県のビズヒッツが、介護職から転職した経験のある191人を対象に「介護職から異職種への転職理由に関する意識調査」を実施しました。1位は「体調・体力面の不安」、以下「収入アップのため」「労働時間への不満」と続きました。
◆1位 体調・体力面の不安
年齢や性別に関わらず多くの人から回答が寄せられており、とくに「腰痛」を理由に挙げた人が目立ちました。また、夜勤がある施設で勤務していた人からは「夜勤が体力的にきつかった」という声も寄せられました。
・腰を痛めてしまったから。また夜勤もあるので生活リズムが不規則になり体調を崩してしまい、転職することにした(女性、転職時26歳)
・一日の勤務が終わるとクタクタになり、「身体的にこのままではもたない」と思い他職種に転職した(女性、転職時30歳)
・身体介護をする際に、体力的につらいと感じたため(男性、転職時46歳)
◆2位 収入アップのため
「命を預かる仕事なのに、給料は低い」など、仕事と収入が見合っていないという回答が目立ちました。
・年収を上げたかったので転職しました(女性、転職時27歳)
・仕事量と賃金が見合わないと思ったため(男性、転職時34歳)
◆3位 労働時間への不満
「勤務時間が長い」「夜勤がつらかった」「不規則な労働時間・生活リズムを変えたかった」などの回答が寄せられたほか、「子どものために、シフト制ではない仕事に変わりたいと思った」という人も。
・夜勤が多くて疲れるから(男性、転職時24歳)
・結婚して夫の休日に合わせるため、夜勤がない土日祝休みの職種に転職しました(女性、転職時28歳)
ランキング詳細はこちらから
https://bizhits.co.jp/media/archives/20580/