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【2025年最新版】特養・地域密着型特養<配置医師の状況>

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが3月に公表した令和6年度介護報酬改定後の特養ならびに地域密着型特養の加算や経営に関する最新調査結果から、配置医師の状況について解説します。

配置医師 実人数の平均値は1.4人

配置医師について、医師の実人数の平均値は1.4人、中央値は1.0人で、うち常勤人数は平均値・中央値ともに0.0人、常勤換算人数の平均値は0.2人、中央値は0.1人でした。医師の所属は「協力病院」が46.4%で最も多く、次いで「協力診療所」が30.6%でした。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング「特別養護老人ホームにおけるサービス提供のあり方に関する調査研究事業」より

配置医師の通常の勤務時間外における対応<平日日中>

配置医師の通常の勤務時間外で平日日中においては、「電話対応に加えて駆けつけ対応も行う」が47.5%と最も多く、次いで「電話対応のみ」が34.3%でした。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング「特別養護老人ホームにおけるサービス提供のあり方に関する調査研究事業」より

配置医師の通常の勤務時間外における対応<平日早朝・夜間>

配置医師の通常の勤務時間外で平日早朝・夜間においては、「電話対応に加えて駆けつけ対応も行う」が35.1%と最も多く、次いで「原則、対応しない」が26.4%でした。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング「特別養護老人ホームにおけるサービス提供のあり方に関する調査研究事業」より

配置医師の通常の勤務時間外における対応<休日日中>

配置医師の通常の勤務時間外で休日日中においては、「電話対応に加えて駆けつけ対応も行う」が37.6%と最も多く、次いで「電話対応のみ」が27.9%でした。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング「特別養護老人ホームにおけるサービス提供のあり方に関する調査研究事業」より

配置医師の通常の勤務時間外における対応<休日早朝・夜間>

配置医師の通常の勤務時間外で休日早朝・夜間においては、「電話対応に加えて駆けつけ対応も行う」が32.7%と最も多く、次いで「原則、対応しない」が30.2%でした。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング「特別養護老人ホームにおけるサービス提供のあり方に関する調査研究事業」より

施設の『緊急時等における対応方法』 7割の施設で配置医師と共有

施設の『緊急時等における対応方法』を配置医師と共有できているかは、「はい」が70.7%でした。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング「特別養護老人ホームにおけるサービス提供のあり方に関する調査研究事業」より

三菱UFJリサーチ&コンサルティング「特別養護老人ホームにおけるサービス提供のあり方に関する調査研究事業」

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